2016年1月29日金曜日

通知カードが郵便局の保管期間経過等により区役所に返戻されてしまった方へ:横浜市中区役所

通知カードが郵便局の保管期間経過等により区役所に返戻されてしまった方へ

中区では概ね11月中にマイナンバーの通知カードの発送が終了しました。通知カードは転送不要の簡易書留で発送されていますが、その際にご不在だった場合、「簡易書留ご不在連絡票」がポストに投函されます。「簡易書留ご不在連絡票」が投函されてから一週間の間、通知カードは郵便局にて保管され、その後区役所に返戻されます。返戻された通知カードは区役所2階の戸籍課窓口にて交付していますので、お受け取りいただくようお願いいたします。

通知カードを窓口で受け取る際の持ち物について

◆本人または本人と同一世帯(平成27年10月5日時点)の方が受け取る場合
1.窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
◆代理人が受け取る場合
1.代理人の本人確認書類
2.本人の確認書類
3.代理権が確認できる書類(任意代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は戸籍謄本や登記事項証明書)

お知らせのはがきについて

通知カードが区役所に返戻された方には、順次おしらせのはがき(通知カードに関するお知らせ)をお送りしています。「簡易書留ご不在連絡票」が投函され郵便局の保管期限が過ぎてしまった方にも、今後お知らせのはがきをお送りする予定ですが、お急ぎで通知カードが必要な方などははがきを待たずに、窓口に受け取りに来ていただいて構いません。

※ご不明な点などがありましたら、横浜市マイナンバー制度コールセンター(0120-045-505)にお問い合わせください。
横浜市中区役所 〒231-0021 横浜市中区日本大通35番地
電話 045-224-8181(代表)/Fax 045-224-8109/お問合せはこちら

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